お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#135 おひつの箍(たが)がずれた

去年の10月頃からお櫃を使い始めて初めて箍がずれた。洗っていると木を締め付けて形を保っている金属の輪がふっとゆるんでびっくり。木が収縮して箍が緩んじゃったみたい。

そのまま、おひつの幅が太くなっている方へぎゅっと押し戻すとまた簡単にはまった。以前はまっていた部分にくっきりとあとが残る。慌てて押し込んだのでちょっと斜めにはめ込んじゃったけど、もう簡単に動かないしまあこれでいいか。

おかしなことに箍がずれて大興奮、大喜び。ちゃんと使ってればずれることも奥にもう一度ハメなおせば直ることも知っていたからだと思う。普段使って、ちょっと壊れて、ちゃんと直せる。小さなことだけど楽しかった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...