お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記 #164】庭に生えてくる小さな宝物

うちの庭には小さな畑があり2m弱くらいの畝を5本ほど作っている。畝といっても全然立派なものではなく本人以外には畝と畝の境目もわからないかもしれない。

冬に入る頃にエンドウ、ネギを植え、年を越した頃にじゃがいもを植える。春にエンドウ、初夏にジャガイモが終わると、トマト、オクラ、インゲン、枝豆、ししとうに唐辛子と空いた場所に好きなものを植えていく。今年は初めてニラ、なた豆を植えた。

そうやって自分でていれしながら植えているものの他にも美味しい葉っぱが勝手に生えてくる。今の季節なら赤紫蘇に青じそ、ちゃんとした名前はわからないが2種類のミント。春にはふりかけにするスギナ。お茶にできるどくだみ。ふきのとう、ユキノシタやよもぎは天ぷらに。冬にはサラダやパスタに使うルッコラが。

今日は、ミントを摘んできてお茶にして飲んだ。ミントが特に好きなわけでは全く無く、ミントティなんて年に数回入れるか入れないか。だから自分でミントを育てることはないと思う。でも、この暑さで体が欲したようでそうやって飲むとやっぱり美味しかった。

いつか誰かが種を蒔いたんだろうけど、今となってはほっときさえすれば生えて育っていく。ていれ不要の安心感。それでも見つけたときには嬉しくワクワクする。この庭は宝の山。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...