お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#151 2012年振り返り。

「ていれとつくろい」を始めてから1年くらいが経つ。「毎日書く」という目標からは程遠い更新スピードになってしまったけど、この1年は「ていれとつくろい」に関することをたくさん考えた。このブログに書こうと思うことがモチベーションになっていたと思うし、考えたことをこうやって記録に残せてきたこともよかった。今年もちょくちょく書き残していこうと思う。

この1年での大きな出来事の一つに、ものを減らした、ということがある。本当にどんどん減らした。数少ない本当に好きなものとだけ暮らしたいと思う。減らすことで残ったものの存在感は増していき、ものに対する見方が変わっていく。まだ減らせる気がしている。

減らしたのは減らしたけど、結構たくさんものを買った。お釜、箒、靴、ミシンなどなど。今までなら高くて買わなかっただろう値段のものを思い切って買った。「これ買って長いこと大事にできるんかな?直してでも使いたいと思うかな?」そんなことを買うときに考えるようになった。

今年はどうなるんかなと楽しみ。まずは、この間買った革靴の変化の様子を報告したい。


最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。読んでくださった方、ありがとうございます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...