お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#138 繕いのワクワク

昨日から派手に破れた綿のシャツを繕い始めた。繕おう、繕おうと思って出していたシャツは襟・袖・カフスがボロボロになっている。「10月のキャンプに来ていきたいから直してほしい」と言われて、やる気が出てしまった。キャンプ用の衣装を頑張って作るぞ!といった気分。

どんな色の糸がいいか、どんな当て布がいいか、どんな縫い方がいいか考えながら作業を進める。キャンプにふさわしい繕いはどんなだろう。

繕いや修理というと価値がマイナス(使用不可)になってしまったものをなんとかしてゼロ(使える状態)まで戻すというイメージがあった。このシャツを繕っていると、もともと持ち主にとって価値のあったものを更に価値のあるものにしてやろうとワクワクしてくる。穴があくほど気に入って着ていた服を着れるように、新品を着るよりも楽しめるように。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...