お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#189】ジーンズカルテ始めます。




ていれとつくろいでは要らなくなったジーンズを集めています。
これまでも、何本ものジーンズを頂き、ワークショップのサンプルやリメイクを行ってきました。


ただ今までは誰に何本いただいたくらいの記録しかとっていなかったため、もらった時点でどんなジーンズだったのか、その後私がどう使ったのか途中でわからなくなっていました。

そこで、1本1本もらった時点でどんなジーンズだったか、そしてその後ていれとつくろいでどうやって使ったかという記録を取る「ジーンズカルテ」を作成することにしました。そうすると「なんのジーンズだったかわかんないけど、とりあえず今はこれを使おう」みたいなのもなくなるし、繕い方や使い方などもっとジーンズそれぞれにあった方法を分析できるだろうと思っています。

それと、これは今日初めて記録を取っていて思ったんですが、もらった時点での記録を残しておくのはなんとなく気分がいいです。使い込んだジーンズは色落ちしてたり、穴が開いていたり、履いていた人の痕跡が現れていて、もうそれだけでその人の作品って思う時があります。その状態を少しでも残しておけるからかもしれません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...