お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#153】火鉢のない生活

この冬は火鉢をほとんど使わなかった。ふたり暮らしをしていて、二人とも外で働いているので家に一日中人がいるのは週に2日といった感じで、それだと使う気になれなかった。

火鉢は人が家にいて一日何度か炭を足すなどの世話をし続けるとなかなか火は絶えない。でも火を熾すのはちょっとめんどくさい。この一日のため、この数時間のために使うような道具ではないと思う。できれば、冬中つけていたい。

部屋に出してある火の入っていない火鉢を見ると、なかなか今年は忙しくしてしまったなーと思う。去年、一昨年は火鉢の火を眺めてぼーっとしたり、話をすることが多かった。その前までの生活を考えると、そこまで時間があったり家に居れたりするのは特殊なことで、やたらと考え事をする機会が増えた。

私は週に何日かは出かけたいと思うけど、家にたいてい誰かがいるような感じになればいいなと思う。火鉢も他の道具も日々使われていると場所がいきいきとして楽しい。来年の冬はどんな生活をしてるんかな。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...