お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#155】じゃがいも植え付け

じゃがいもを植えた。この家の畑に今年でもう3年目のじゃがいも栽培。今年はメークインの種芋を1キロ買って、年明けから浴光育芽というのをやっていた。じゃがいもは土に植える前に、日光にあてて芽が出るのを待つのがよいらしくこれを浴光育芽というらしい。4ミリほどに芽がのびたので、5日前に種芋を2-3つに切り分け、昨日植えた。(じゃがいもの育て方は農山漁村文化協会が出版している、「ジャガイモの絵本」を参考にしました。とてもおすすめです。)

久しぶりに土を触るのは気持ちいい。ザクザクと土を掘り返したり、土をふるいにかけたりり、少し伸び始めた草を刈る。3月を目前にして、ヨモギやユキノシタの新しい葉が出てきはじめているのが見えた。もうすぐ天麩羅シーズン!1月には芽を出していたルッコラの葉にも勢いが見らる。このルッコラも毎年ほっておいても育ってくれるのでありがたい。

じゃがいもは6-7月には収穫予定。庭にはじゃがいもの他にえんどう豆、ネギ、カブが植わっている。これから暖かくなるとどんどん成長していく。今年は去年よりしっかり世話をして野菜の自給率を上げたい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...