お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#129 鋏に油をして

冬に買った糸切り鋏をこないだジーパンをほどくのに使ってしまい、そのあとギシギシと切りにくくなって悲しくなってしまった。多分歪んでしまったんやろなと思って、直せないかお店に聞きに行くと油をつけただけでほとんど元通り直ってしまった。

歪んじゃったかと思ってましたと言うと、「それも少しはあるけどこのくらいなら油で大丈夫。切りにくくなったら無理して切らずに油を差してみてください」とのこと。布を切っているうちにもともと鋏についていた油がどんどん拭き取られていくから、時々油を含ませた布で拭くといいらしい。

ホームセンターなんかで売ってるのでミシン油を使うようにとアドバイスされ帰ってきた。ちょっとこれで安心。

ついでに刃の欠けてしまった菜切り包丁の修理も頼んできた。もう何日かでできあがるので楽しみだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間をかけてでもしっかり描いた絵を載せる方が、毎日できるなかで描いて載せるよりよいかと思ったのでそうしようとしてたけど、やっぱり下手でも時間がかかってなくてもなるべく毎日描く方法に戻すことにしました。書きたいことがあっても絵が描けないと思って辞めることも何度かあったので。しっかり描ける日があればそうします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...