お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#130 家が楽しい

兵庫県和田山のあーす農場というところに行った。そこでは、かなり自給自足に近い生活をしている。初めて五右衛門風呂を薪で焚いたり、鶏の卵をとったり、田植えをしたりとても楽しかった。父の子どもの頃の生活をいろいろ聞かされて、そういうのやってみたいなと思ってたことをかなりたくさんやったり、見れたりしたと思う。

帰りの電車で、田舎でそういう生活をしてみたいと思ってた時期もあったけど、家庭菜園をしたり、トイレ用水に雨水タンクを作ったり、七輪で料理したりで田舎に住んではいないけどそこでやりたいと思ってたことを住宅地でやりながら結構楽しく暮らしているなと思った。


一軒家で庭があるというのは恵まれてるとは思うけど、住宅地ではできないやろなと思い込んでしまったことをちょっとずつやれるようになっていっている。まだまだいろんなことが出来るようになりそうやなと思ってるので楽しみだ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...