お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#196】『商店街は「面倒くさい」?』のその後

過去の日記を読み直すと楽しくなって、
「その後」シリーズを書いてしまう。
今日は『商店街は「面倒くさい」?』のその後。
直接的にその後というよりは、
今近所にある商店街について書きたいなと思った。



黄檗新生市場という商店街が近くにあって、
でも「あって」と言えるほど店はなく、
2店舗を残すのみとなってしまった。

去年の11月頃までは5軒ほどあり、
そのうちの1軒はお気に入りのケーキ屋さん「ティッヒー」だった。
その閉店の際の出来事はパートナーのブログ
書かれていてこれを読んだら悲しくなる。

突然ばたばたと閉店したので、
とうとうあそこにマンションでも建つのかと
思ったらまだその様子はない。


商店街のいいところって今ぱっと考えると
これだって感じのことが出てこない。

考えていて思い出したのは、
「最近家の近くに果物屋さんができたから買ってきた」
という街なかに住む友人の一言だった。

この辺りで新しいお店ができるということは、
あまり考えられない。
この辺りはどんどん人が減っていくだろうなーということを考えたり、
新生市場にどんどんお店が入ったころの
黄檗はどんな雰囲気やったんやろと考えてみた。

よさを考えるとわかりにくくなるけど、
ティッヒーがなくなったときには、
好きなお店がなくなった寂しさが確かにあった。
ちょっとした散歩の楽しみとか、
駅からの帰りに寄っていこうと思うと疲れが
取れる感じとか。
それがもう味わえない。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...