お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#204】自転車は必要なのか。


家に自転車が2台は必要ないということになり、
1台を手放そうかと思った。

そしたら、京都市内に数人で借りている
アパートに置こうかという話になり
そこに持っていくことに決めた。

数日後、宇治の自宅からアパートに乗って行こうか迷い、
寒いし今日はそれはやめた、と思い結局電車で向かう。
アパートに向かう途中に用事があり、
用事を済ませた後、アパートで何をするか、そういうこと
決めてなかったので予定らしき予定がなかった。

用事がすんなり片付かず、三条近くのアパートから出町柳に
向かうことになる。
自転車があればチャチャッと行って用事を片付けられたのに
と思いながら、一緒にいたパートナーの隆と歩いて出町柳に向かう。

ちょっとした散歩がちょっと楽しい。
この道は寒い、川沿いは日向で暖かい
そんなことを話した。

そして、用事を済ませまた戻ってくる。

自転車があれば、さっさと用事が片付けられるように
自転車に乗って一人でアパートから出町柳に出かけただろう。
帰り道そんなことがふっと頭をよぎり、
自転車がなくて楽しかったなと思った。

自転車に乗ると早く移動することしか考えられなくて、
単に移動する作業をしてる感じがする。
もし、一人で自転車で出かけたいたら、
「用事を済ませて早く帰りたいな」
と思っていたかもしれない。

歩いていた時間は用事へ向かう途中、
というよりも単に歩いていた時間だった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...