お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#203】眠たくてもブログを書きたいことと、金継ぎをやめようと思うこと。

去年の10月に割れてしまったお茶碗を金継ぎしようと
思ってずっと台所にとっておいた。


見るたびに「あー金継ぎしなきゃ」。そんなことを、
考えながら随分経って、
「金継ぎしなきゃ」って感じが変やなと思いつつも、
してみたいって感じもちょっとありそのままになっていた。


近所のおばちゃんと話していて、
そのおばちゃんは金継をすることを知った。
金継ぎ以外にも色々作るのが好きで、
「最近はもう体が動かへんけど、
若いころはな、忙しくてもな夜中に
鯖寿司作ったりしてん。なんで作んねやろな。せやけど好きでな。
夜中に隣の家の子に持って行ったりしてな、夜中やで。」
と楽しそうに話してくれた。

それを聞いたら急に金継ぎをしないといけないと
思っていた自分が浅はかな感じがして、
今は金継ぎはいいやと思った。

今、忙しくても夜中に楽しんでやってることは
ブログを書くことだったりして、
朝起きて向かいたい工房の机があり、
どうしようもなくそういうことをやってしまう。
そういう楽しさを金継ぎに対して持っていない。


割ってしまったお茶碗は、
すぐに捨てる決心がつかなかった。
壊れたものを眺めたり、
今日も含めてブログに文章を書いたりすること、
誰かにお願いするという方法も含めて
ほんまに金継ぎしたいんかなと考えて、
今すっきり手放せる気分になった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...