お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記#205】お風呂に入らなければ垢が減るのではないか。


お風呂に入るのは小さいときから特に好きではなくて、
烏の行水なんて言われながらも、嫌いなわけでもなく
毎日入っていた。

実家を出てから、それが少なくなり始め、
今年は特に風呂に入る回数が減っている。

夏は毎日シャワーで、
そして寒くなり始めてからはお風呂。
入る回数は寒さが進むに連れて少なくなる。

年末までは週に2-3回なんて言っていたのが、
今では週に1-2回。

そして今日気づいたことは
風呂に入らないと垢が減るということだった。
もしや、入らなければ入らないほど垢は
出ないんじゃないかと思いはじめた。

そういえば以前風呂に入って体を洗うのは
体の表面を傷つけるようなものだから、
それを治すために
フケや垢がでるなんてのを聞いたことがあるような。


風呂に入らないことには不思議と
後ろめたさがつきまとう。

垢は別に出てもいいけど、
風呂に入らないほうが垢が出ないんなら、
汚いから入らなきゃとは思わなくて済む
と思うと少し安心する。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...