お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#114 ハンドバック繕い

破れ始めたと書いたハンドバックを直してみた。破れたところにジーンズ地をあてて刺繍用の太い糸で縫ったり、取っ手などを同じ糸を使いブランケットステッチで補強したりした。

合成皮革に針が簡単に通るんやろかと思いながらも通してみると、太い刺繍針なら簡単に通るのにはびっくりした。でも、破れかけの部分はもうもろくなったプラスチックみたいに弱くなってるから、下手に針を入れるとそれだけでどんどん破れ目が大きくなっていった。斜めに針を入れないようにしたり、既に破れている箇所から少し離れた場所に針を入れるように心がけた。

1時間ほどかけて見た目には満足できるものができた。やっぱり生地がよわってるのでこれからどうなるか不安だけど、破れっぱなしをほっとくよりずっといい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...