お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#123 家にあるもの


昨日、国立民族学博物館の展示に行く前に、その隣の民芸館で「みんげい市」をやっていたので見に行った。器や布が置いてあり、よさそうなものが多いのでちょっと欲しくなってしまう。

こんなにも家に物が溢れてるのに欲しくなってしまうのは本当に不思議だけど、時々欲しいなと思うものはやっぱり出てくる。そして、今日になって家でいつも使っているコーヒーカップを眺めて、「これ結構好きだな。新しいの要らないな」と思った。

最近になって知ったのだが、マザー・テレサが世界平和のために何をしたらいいかと問われたときに、「家に帰って家族を愛してください」と言ったそうだ。既に家にあるものの大切さとか、それが好きであることを認識し大切にするのは以外と難しい。お店に行って何かを欲しくなってしまうのは、自分の身近に目を配れずにどこかに出向いて世界平和に貢献したいと思うのと似てる気がした。

みんげい市を見たあと、何故普段は食器なんか余ってるから貰って欲しいと思ってるのに買いたくなってしまったのか考えていてそんなことを思った。自分の家にあっていつも使っている道具のいつも考えていなかった好きなところが見えてきた。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...