お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#125 繕い

久しぶりにたっぷり繕った。ズボンの破れているところから薄くなっているところまで、全部見つけて修復してやるぞ!と張り切って始めた。あて布はあまり使いたくないので弱くなっているところは刺繍のように細かくチクチク縫っていくという方法なので結構時間がかかる。今日半日繕って、結局まだ半分も終わってないなという感じだ。

凝ってくると面白いもので色や縫い方の好みも分かってくる。今日、面白かったのは、破れているところはあて布をしてもいいけれど、あて布をしてないように見せたいということだった。布をあてといてもその後、周囲を縫いまくるとあまり布を当ててることがわからなくなる。それが好きだ。


できたところを最後に見なおしてみると、色がとても気になった。配色はほとんど勉強したこともなく苦手だ。でも、かっこよく繕いたいのでちょっと考えていかないと。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...