お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#126 道具で変わる

私はこれじゃないとダメという風に思ってしまいがち。お弁当を持って行かないとダメとか、この位は掃除できてないとダメとかいう風に考えてしまいがちなことがある。でも、なんだかそこまで考えるとしんどい。

家で作った弁当が美味しいことや、ある程度は片付いた部屋が好きだということを知っていれば十分だった。弁当を作るのに時間がかかるから、疲れているときはお店で何か買ってきて食べればいい。掃除だってやりたいときにやりたいだけやればいい。そのくらいに考えてる方が得。お気に入りのものでも毎日それが好きなわけでもないし、使い捨てのものも使う。

でも、基本的には自分の好きな事が自然とやりたくなるようになってるのがいいなと思う。数カ月前に買ったお釜で炊いたご飯はとても美味しい。だから、ちょっと疲れててもお釜でご飯炊こうっていう気になったりする。そういう風に思わせる道具は楽しい。でも、やっぱり面倒なときはあって、そういう時別の方法を考えればいい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...