お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【考え事 #006】家電の森を探検する

家電製品についてはいろいろと考えさせられる。

テレビはもうだいぶ前から観ていない。が、DVDを見るときのために最近まで持っていた。それを最近、処分した。炊飯器、掃除機、この辺りは比較的容易に土鍋、箒に置き換えられた。ご飯は美味しくなったし、掃除も楽しくなった。

逆に増えた家電もある。

ホームベーカリー、パンが美味しいのはうれしい。
精米機は以前から使っていたのが壊れた。家電が壊れた時は買い替えをかなり慎重に検討して、本当に必要かを考えるのだけれど、精米機はほぼ躊躇なく新品を購入した。

そして、今、買い換えるのが冷蔵庫。265リットルのものから106リットルのものに小型化する。本当はなくてもいいのかもしれない。でも、現状では、冷蔵庫をなくすために変化させなければならない生活スタイルが具体的に詰め切れなかった。何しろ、我が家では24時間通電しているほぼ唯一の家電。芦田先生曰く「サーバーの起源」。でもいずれはなくしてみたい。

家電を一つ一つ減らしていこうとするとそれにともなって生活を変化させていかなければならない。その変化を想像して計画して実行する。こういうのがとても楽しい。冷蔵庫はかなり手強い。たぶん家電の森の最奥地でぼくらを待っているボス敵。もうしばらく楽しめそうだ。

家電の森の登場順というかやっつける順番で行けば、「テレビ、掃除機、炊飯器、電子レンジ、エアコン、冷蔵庫」かなと思う。現在、電子レンジまでクリア。攻略法として最初にテレビを倒すと「買う」本能を刺激し続けるインフラを遮断できて、ゲームの難易度が下がる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...