お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記 #177】ミカンの皮と中身


夏みかんをたっぷり貰った。みかんといえば多分普通は実を食べるもの。でも、こういう皮のしっかりしたみかんを貰うとすぐにマーマレードを作ろうとか、皮の食べ方を考えてしまう。

どうやら皮が好きらしい。たっぷりの砂糖を絡ませて食べるのが好きだ。そのままだと食べられないけど砂糖を絡ませると、砂糖も皮もおいしくなる。

実ももちろん好きだ。でも、実を食べて皮ができるとより嬉しくなってしまう。そして、大事な皮が実を守るために外に付いているのかと思うと不思議な気分になる。

そういえば、最近庭で実っているスナップえんどうも実が大きくなる前に「サヤがうまい」と言って収穫して食べてしまう。皮、なかなかいける。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...