お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記 #178】衝動的なリフォーム大作戦



我が家のリフォームは着々と進んでいる。

一応、テーマカラー「白と茶」や「工房をつくりたい」「隠すスペース(収納)を減らす」などの大雑把な計画やイメージはあるが、細部に関してはかなり衝動的に行われている。

朝起きて、シンク下にはめてある化粧板を外したくなったから外した。ある日、カーテンをレールごと全てなくした。障子ももう貼ることはないから木枠を全部取っ払ったりした。畳の置き場所を変えたり、扉を外すことにしたりもした。

暖かくなるとともに、リフォームは大幅に進んでいる。どんどんものが減り、気持ちいい風が入ってくる家になった。ごろごろできる場所も増えた。

ときどき、ちょっとやり過ぎていないだろうかと心配になる。暖かくなって衝動的に涼しい家になるように行動してるから、冬めっちゃ寒いんじゃないかとか。後になって、「あれはやり過ぎたね」と笑っているようなこと他にも出てきそうだ。まあ、その程度のことやから別にいいし、冬は灯油代を稼ごう。それに、全体の計画から外れたようなことはしてないと思う。

計画的にも衝動的には内装がめまぐるしく変わっている。とても楽しい変化の連続で中毒になりそうだ。リフォームの楽しい日々はまだもう少し続く。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...