お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記 #183】ゆっくり作られる萬福寺の壁


うちの近所には萬福寺というお寺があって、この辺にくるまでは知りもしなかったが結構有名なお寺らしい。「黄檗に住んでます」と言ってもピンとこなくても、「萬福寺という寺の近く」というと分かってくれたりするのでびっくりする。

今日も萬福寺の前を買い物の途中に通った。

正面の門の周りの壁を工事していた。この壁なんだかずーっと工事している。最初は正面右手から始まり、今は左手をやっている。

いつからやってるんだろう。ちゃんとは覚えてないけど結構寒い時期から。

通る度にいつもやっていて、ほんとにずーっとやってる。
作業自体はそんなにしてないのかもしれない。今日も人はいなかった。土でできた壁なので乾かしたり、いろいろ時間がかかるんかな。

ずーっと、ずーっと工事中。

「いつまでやろうんだろう。何をやってるんだろう。」と思いながら、ゆっくりゆっくり進んでいくのがなんだか悪くない。

ずーっと、ずーっと工事中。

時々、近寄って見てしまう。工事が終わった右手側は真っ白いきれいな壁になっている。こんなに壁を作るのに時間をかける人がいた、ということにびっくりする。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...