お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

【絵日記 #180】家電カウントアップ



ものを減らしていくと、延長コードの余りが目につくようになった。そして、子猫が感電しにくいようにと2部屋のコンセント計8口を養生したがコンセントなくて困るなんてことは今のところない。家電が減ったからか。


一体家にはどれくらい電気で動くものがあるのか気になったので数えてみることにした。常に使っているものも、長年使ってないものも、借り物も、今あるものをとにかく数える。


どこまで数えるのか迷ったけど、ケーブル類やSDカードなどは数えないことにした。直接プラグを挿して使うもの、充電するもの、一応電池で動くものも数えてみた。



【玄関】
・扇風機 1
・電動ドリル(充電) 2
・照明 1


【トイレ】
・照明 1 
・バスポンプ 1
・トイレ 1


【キッチン・図書室】
・スピーカー 1
・冷蔵庫 1
・iPhone (充電)1
・ルーター(?) 1
・ワイアレス飛ばす機械 1
・コーヒーミル 1
・照明 5
・換気扇 1
・精米機 1
・はんだごて 1
・インパクトドライバー(充電) 1
・アイロン 1
・ペンライト(電池)1
・パソコン(充電) 2
・e-mobile端末(充電) 1
・PHS(充電) 1
・エアコン 1
・電卓(太陽電池) 1
・照明ストック 6
・パン焼き機 1
・量り(電池)1


【風呂・洗面所】
・照明 2
・換気扇 1
・バスポンプ 1
・洗濯機 1
・ガス給湯器 1


【工房】
・照明 2
・ミシン 2
・ディスクグラインダー 1
・電気カンナ 1
・電気のこぎり 1
・トレスボックス 1


【外】
・照明 3


【和室】
・照明 2
・エアコン 1


【洋室】
・スウィッチングハブ 1
・MP3レコーダー 2(それぞれ充電・電池)
・電卓(太陽電池)1
・懐中時計(電池)1
・モデム(?)1
・ルーター(?)1
・パソコン (充電)
・ハードディスク 1
・電子辞書 (電池)1
・照明 2
・灯油ファンヒーター 1
・プリンタ 2
・カメラ (充電)
・ビデオカメラ (充電)
・バッテリー (充電)


【廊下・階段】
・照明 3 


■合計 109点


なかなか分類して数えるのって難しい。蛍光灯のストックを数えるのか迷ったけど一応いれることに。数え漏れているのがあるかもしれないけど堂々の100点超え。いろいろ減らしたつもりやったし、こんなにあると思わなかった。

長年、使ってないものは少ない。ハンダゴテ、MP3レコーダー(電池の方)、トレスボックス、電子辞書、懐中時計とかかな。電子辞書を手放そうと思う。紙の立派な辞書もあることやし。レコーダーと懐中時計はどうしようか迷い中。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...