お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#61 溜まる溜まる

生ゴミの殆どはコンポストで堆肥にしている。野菜を作るのも好きなので、堆肥にできて嬉しい。今のところこの庭からの収穫量は微々たるもので、特に冬場はほとんど何も収穫できない。もともと土地が痩せていてコンポストをしていても野菜が育つまでの土地にはまだなってないんだろう。

でもある時、痩せてた土が肥えていくっておかしいなと思った。どこからか栄養が運ばれてきてここに溜まっていってるのか、そしてどこかの農場は痩せていっているのかなと考えると、そバランスがとれていないように思えた。



家庭のレベルでも、うちで起こっているようにどんどん栄養が溜まっていく。それに日本の平成22年度の食料自給率が39%だということを考えると、どれだけ日本に栄養が集まってきているんだろうと驚いてしまう。


日本から出ていっている量などの詳しいことはわからないけど、今までいいことばっかりだと喜んでやっていたコンポストのことを考えなおしてみて初めてこういうことが気になった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...