お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#77 パルメザンチーズをブロック購入

カルボナーラやサラダを作るときにパルメザンチーズをよく使う。パルメザンチーズは粉状のものを買っていたが、鰹節を削り始めたことでチーズも自分で削ったほうが美味しいんじゃないのかと思い始めた。香りは粉にしたらすぐに飛んでしまってるはず。

じゃあ、やってみようということでパルミジャーノ・レッジャーノ1キロを通販で購入した。送料込みで4000円くらいのもの。チーズおろし器も買おうかと迷ったがとりあえずおろし金を使うことにした。数日後、家に届いたものをまずは少し切って食べてみた。やっぱり香りが違う。美味しい。


カルボナーラも作ってみた。1人前作るくらいの量ならおろし金で問題なく削れた。味は格段に美味しい。イタリアではカルボナーラに生クリームを入れずに作ると聞いてからカルボナーラは生クリームなしで作ってきた。それで十分美味しいと思ってたけど、これだけチーズが美味しければ生クリームは入れたくなくなる。香りはもちろんのことソースに濃厚さが出た。ちょっとこのパルメザンチーズはしばらくやめられない。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...