お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#79 分業しなくていい

年末に実家で餅つきをした。初めてのことで楽しみにしていた。父は子どもの頃には年末になると餅つきをしていたらしいので滞りなく進むと思っていたがそうもいかなかった。

米を蒸すのが上手くいかない。火力が弱いだけだったのだが、なかなかそのコツが分からず蒸すのにかなりの時間がかかった。父がちゃんと知っていたのは餅をつくところだけだったみたい。それがその当時の男の子の仕事だったんだろうと思う。餅つきは分業でやってたんだなとやった気づいた。


餅つきだけでなく家事は全般に分業だったんだろう。ガスがないから薪割りをし、別の人が火を起こし、料理をする。全部の技術を持つことはなかっただろうし、そんなことをする時間もなかったんだろう。当時一人暮らしというのは困難だっただろうなと思った。私が一人暮らしをしたときは一人でできなくて困ると思うようなことはなかった。家事をさほど分業しなくてもできてしまうように家の造が変わり、家電などの便利な機械ができてきたんだな。


一人暮らしできるというのは道具の発明によってできるようになったすごいことだったんだと思った。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...