お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#69 いい衣服

繕いをしながら丈夫な作りの服ってどんなものだろうと考えていた。繕わなくていい服が一番丈夫なように考えて作ってあるんじゃないかと思った。

いろんな服を見ていくとだいたい繕わなくてはいけない場所がわかる。袖口とか襟とかだ。だから服を改良していく過程で、その部分をもともと強くなるように設計していくのは当然だと思った。「そろそろ繕わないと」と思うようなところが見つかったときには実は全体が薄くなっていてちょっと繕いようもない、というのが丈夫に設計されたいい服だと思う。そういう服は生地が丈夫なだけでなく擦り切れやすそうな場所は、布が重ねてあったり他よりしっかり縫ってあったりする。


私が今持っている服には丈夫そうな物があまりない。でも、繕っているうちにどんな服が買いたいのかも分かってきてしまった。次に服を買うときは生地と縫い方をチェックしてみようと思う。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...