お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#63 農山漁村文化協会の絵本

じゃがいもの植え付けをした。かなり暖かくなったので外での作業が楽しい。

じゃがいもの育て方は農山漁村文化協会出版の『じゃがいもの絵本』を参考にしてやっている。植える前に、種芋を日光にあてて発芽を促進させる浴光育芽や、土に埋めて芽が少し伸びてから土を盛り足す培土のことはこの本で知った。培土をするのは、じゃがいもが育つための空間を確保したり、じゃがいもが日光に焼けて緑になってしまうことを防いだりするためらしい。今年は培土もちゃんとやってみるつもりだ。夏の収穫が楽しみ。

農山漁村文化協会は他にも様々な絵本を出版していて、チーズや酢の本など何冊か読んだがどれも作り方が詳しく書いてあって作ってみようかという気にさせられてしまう面白い絵本だ。『じゃがいもの絵本』が入っている「そだててあそぼう」というシリーズだけで既に95冊も刊行されている。他にも加工食品のシリーズなど、私もこんなにあるのは知らなかったのでまた見てみようと思った。とりあえず春に向けてトマトときゅうりの育て方を調べたい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...