お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#75 繕いの道具

衣服の繕いに必要な道具は以外に少なかった。針にはいろんな種類があるので、布によって変えないとだめかと思ってたこともあり色々買うことになると思い込んでいたらそんなこともなかった。少しは裁縫道具を持っていたので買いたしたのは、刺しゅう針、指ぬき、糸。他に使っているものは針山、ハサミ、糸通し、とまち針。買いたしたもののなかで指ぬきは要らなかったかもしれないと思いはじめている。運針が下手だからかもしれないけどあまり使わない。

針は、フランス刺しゅう針のNo.3というもの。No.3はこの種類の針では一番太いようだが、今のところ太くて縫うのに困ったということもない。太いのでよくある手縫い用の糸にも刺し子や刺繍用の糸にも使えて便利。


繕いは割と大雑把にやってもそれなりにいいものに観えてしまう。破れてるのにほったらかしてるよりずっといい。袖口や裾の薄くなってしまったところは、ブランケットステッチで繕うとそんなに練習しなくても綺麗に見えるのが楽しい。縫う幅を狭めてみたり、縫い方を工夫してみたりまだ試行錯誤は続いている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...