お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#74 道具の進歩

今使っているコーヒー焙煎器は1年半ほど前に作ったもの。アウベルクラフトのコーヒー焙煎キットを参考にして、当時通っていた大学の制作室で作成した。1年半が経ち使用によってできた歪みから更に強度が必要だった場所がやっとわかってきた。

あとどれくらい持つだろうか、と時々不安になる。自分の作ったものの弱さを見るときに、道具というものの完成度の高さを思い知る。用途のために何十年と使われた道具は、使用に耐える形状をしている。その形状が出来るまでに、壊れやすいところは改良されるということを繰り返して今それが手元にある。


そうやって磨かれてきた道具は美しいし安心できる。自分で作ったものでも観察して改良を繰り返すうちに、使用に耐える美しさを手に入れることができるんだろうなと思う。溶接道具を持っていないので、もし壊れてしまったらこの焙煎器を修理したり作りなおしたりするのは難しいなと思うと少し歯がゆい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...