お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#76 味噌の仕込み

「味噌作りは簡単」という知人のFacebookの一言を読み、2-3日後には麹を買い味噌を仕込む準備ができていた。味噌作りもかなり手間がかかるものと勝手に信じていたもののひとつ。成功するかは発酵の終わる年末頃までわからないけど、材料さえあれば確かに仕込むのは簡単だった。

材料は、麹、大豆、塩の3種類。麹は「生こうじの大阪屋」という京都平安神宮の近くに支店がある麹屋に買いに行った。大豆と塩は家にあった。作り方はマルカワみそを参考にしたが、大まかにいえば、大豆を茹でて潰し、材料をすべて混ぜて、発酵させる容器に詰めるだけ。茹でるのに5時間ほどかかるが、たまの味噌作りだと思うと丁寧にやれる。潰すのが大変じゃないかと心配していたけど、そんなことはなく柔らかくなるまでしっかり茹でたので簡単に潰れた。ビニール袋に少しづつ入れて瓶の底で押していくとどんどん潰れていく。そして、手で麹と塩を混ぜそこに潰した大豆も入れて混ぜた。発酵用の容器にペタペタと空気を抜くように入れていき、重石を乗せて、「美味しく出来ますように」とお祈りした。


どんな出来になるのかな、もっかい作りたくなるほど美味しかったらいいなと思いながら楽しみに待っている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...