お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#107 腐ったり、伸びたり

外のコンポストに移す前に台所で溜めてる野菜くずがすぐに腐る。今まで何日かそこに溜めてたけどこれからは毎日出さななと思いながら水まわりを少し掃除した。生ゴミを出そうとコンポストの蓋を開けようとして、蓋の裏側にいてたナメクジを知らずに握りつぶした。びっくりした。動物の活動も活発になったようでどんどん分解されていく。

植物も庭に植えた豆のツルは毎日伸び、花が咲き、見が膨らむ。冬のゆっくりしたペースじゃなくなって慌ただしい。毎日の変化はほとんどわからないくないゆっくりゆっくり伸びてきたのに、最後はすごい速さで変化してあと1ヶ月もすると枯れていくのかと考えると面白い。

臭いにも、見た目にも変化が激しい。私はそんなことに毎日気を取られてる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...