お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#85 すり切れてなくなってしまうまで

実家の昔の自分の部屋にいとこが住むことになったので、荷物を全部片付けてきた。2年以上前に実家は出ているのに、本や服と結構な荷物があった。なんでこんなもの買ったんだ、なんで貰ったんだと思えるものがいっぱいでてくる。その時はいると思ったんだし仕方ない。Tシャツなんて死ぬまでの分はあるんじゃないかと思える。少しずつ着ていこうと、とりあえず全部運んだ。

最近まで、今使い道が思いつかなくてもものはある方がいいと思っていた。粗大ゴミを見に行くのも好きだったし、知り合いがなにかくれると言えば結構もらっていた。やっとこの頃、要るものと要らないものの区別をつけ始めたようで、拾ってくるのも少なめになり買うのは格段に減った。

ものをなるべく捨てたくないというのは小さい頃から思っていたことだった。それをゴミを使ってみるとか、人が要らなくなったものを使うとか、ということで満足させようとしてきたなと思う。それはあまり上手く行ってこなかった。気に入ってないからあんまり使わなかったり、そのまま放置されて結局捨てることになることになってしまってたから。


捨てたくないんだったら、すり切れてなくなってしまうくらいまで使いたいと思えるものを探してずっと使い続けるのが一番いいのかなと思い始めた。ずっと使いたいと思えるものなら、買ってもいいし、拾っても、貰ってもいいとは思う。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...