お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#97 冬のお供の躍進

そういえばこの冬は湯たんぽを使わなかった。足が冷えるのでこの何年かは寝るときの必需品になっていた。こたつに入れてる使うこともよくあった。今年は火の付いた炭入れて暖を取る豆炭行火(あんか)というものを使っているので湯たんぽの出番がなかった。

湯たんぽは10年ほど前に初めて使った。「湯たんぽが欲しい」と母に話すと「今時、そんなものどこに売ってるんや」と言いながらも近所の金物屋で見つけてきてくれた。でもその会話を思い出して、あれ湯たんぽってあまりどこでも売ってるものじゃなかったのかなと思った。


この10年で湯たんぽはどんどん身近なものになったようだ。ホームセンターに置いてあるし、雑貨屋さんのようなところでも売るようになった。プレゼント用になんていうもの聞いたことがある。


どこで手に入れたらいいのかよくわからなかった湯たんぽが今はいろんなところで買えるというのは不思議な気がする。もしかしたら当時も同じくらいあったけど知らなかっただけなのかなとさえ思える。どっちにしても、湯たんぽは良い道具だ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...