お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#108 稼働壁画の屏風

襖絵のことを調べているうちに屏風のことも気になりはじめた。図書館で工芸の本を置いてある棚で屏風(NHK美の壺)という本を見つけた。読んでいってなるほど「持ち運びのきく壁か」と思った。

襖絵も壁に書いてある絵だと思うけど、割と固定されてる。屏風は持ち運もできる、絵の描かれた壁。季節や用途に合わせて掛け替えが簡単。うちの障子の下半分は猫に破られた状態になっていて、そんなんなら障子はない方がいいかもと最近思い始めてた。本を読んでて、もういっそ外してしまって必要なときに屏風でも置いたらいいんじゃないかという気になった。屏風にも爪を立てる可能性は十分あるが。


何で見たのか思いだせないけど花見に屏風を持って行くっていうのもあったな。誰か今でも場所取りを屏風でやったりしないのだろうか。


日本は絵を飾る習慣がないから絵が売れないんじゃないかと思ったことはあるが、襖や障子、屏風のことを考えるとむしろ絵だらけじゃないかという気になってきた。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...