お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#88 繕いたくなるもの

繕いものを少しずつだかほぼ毎日続けている。最近は1つシャツを繕うのに何時間も何時間もかけたりしてて、ちょっとやり過ぎかと思う。これなら新しい服を手作りしたほうが早いのに、わざわざ繕ってしまう。繕いがひつようなほどすり切れるまで着る服だから直したい。

金つぎも面白い。あまり詳しくはしらないけど、これだって直すより作ったほうが早いんじゃないのかと思う。それでもわざわざ直したいようなお椀やお皿はやっぱりある。いくつかは数千円払っても直してもらいたいものが思い浮かぶ。

今、直そうか迷っているものがある。底のゴムが劣化している靴だ。これは自分では直せない。修理屋で値段を聞くと1足で最低5250円はかかるとのことだった。この靴の価格もだいたい同じくらい。割と気に入っているので直そうと思ったけど、少しサイズがあっていないという点で迷い始めた。そして、なんで直したいかどうか迷うんだと不満になる。でもその不満はその靴そのものに対する不満なんだなと思った。手間やお金をかけてまで繕いたくない理由がはっきりしていると、次にどういうものが欲しいのか少しわかったりする。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...