お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#13 卵に血が入ってる


最近買う卵には血が入ってたり、何か入ってたりすることがよくある。「昔は卵を割ったら血が入ってるとかよくあったんだよ。」と言われたことがある。その時には、そういうもんはもうないんだと思い込んでしまった。スーパで買った卵に血が入っていたのを見た覚えはない。だから、近所の卵販売機から卵を買い始めて、卵に血が入っていたのを見たときには嬉しかった。鶏は血の入っていない卵ばかりを産むわけではないからスーパー等へ出荷するために、血卵をはじいているらしい。うちで食べるのにはそんなことしなくていい。

別に血卵を好んで食べたいわけではないから、血卵はなくても困らない。しかし、ないと思い込んでいたものがあるとわかったことが面白かった。血卵はずっと存在していたし、私の生活にないだけだった。そんなことは考えてみればあたりまえだけど、「ない」と決めつけてたところから出られなかった。その決めつけから解放されるのが快感だった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...