お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#22 イカを干す


スルメが火鉢で焼ける映像を撮りたかったのでスルメを買いに行った。しかし、スーパーを2件回っても売っていない、どうしようかとスーパーをウロウロしていたら生のイカを見つけた。そもそもスルメってこれやなと思い、iPhoneでスルメの作り方を調べ、いけると思ったのでイカを買って帰った。内蔵を出したり、簡単な処理してイカを干す。

干してみたら結構イカって匂いがする。漂ってくる匂いを嗅いで食べたくなるくらい。家の猫が寄ってきたのでイカを外に出すと今度はハエが寄ってきた。仕方ないのでまた家に入れて猫が来れない場所を探して干す。2、3日にすると、いわゆるスルメには程遠いやわらかい状態だが匂いはかなり消えた。

干すとか発酵させるという調理方法は天候などに影響されはじめはどのくらいで完成するのかあまり予想がつかない。このスルメもどれくらいで乾くかわからない。でもそれがだんだんわかってきて、こんな天気が続いてるなら何日かかるだろうとかがわかってくるのは楽しい。

撮影日にはまだ一夜干しのような感じだったけど美味しそうな映像が撮れた。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...