お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#20 枇杷茶と棕櫚茶


冬は火鉢で棕櫚(シュロ)と枇杷(ビワ)の葉を蒸して煎りお茶の作っている。以前、棕櫚の葉を大量にもらった時になにかに使えないかと調べたところお茶にできることがわかりやってみた。そして、枇杷の葉も試してみると美味しい。今ではわざわざ棕櫚や枇杷の葉を貰ってきて作ってしまう。

棕櫚茶は少し甘みがあり穏やかな香り。枇杷茶は棕櫚茶に比べると香ばしさがあり、麦茶に似た感じもある。でも、煎り加減で味が変化する。棕櫚を長時間煎ったところ香りが強くなり甘みをあまり感じなくなった。私は棕櫚は浅煎りが好み。

作り方は去年作ったクックパッドの枇杷茶のレシピが写真入りで分かりやすいと思うので作ろうと思う方は是非見てみてください。火加減によるけど、火鉢で蒸すのに1−3日程。棕櫚茶も同じ作り方。ガスコンロでもできるのではと思う。

もともとお茶をあまり飲まなかったというのもあるけど、もうこれでお茶は買わなくなった。今も五徳の上には葉の入った土鍋がのっている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...