お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#21 おもちゃカメラのフィルム現像

HOLGAというトイカメラで撮ったフィルムの現像ができたので取りに行くと、ネガの半分程にはなにも写っていなかった。写真を撮った時の光量が足りないからそうなるんだけど、まさかそこまで写っていないとはと思いがっかりした。

写ってない写真になにを撮ったかはもう思い出せない。でも、何か面白いと思って撮ったものが残ってないのは残念で、今度はそんなことのないように撮りたいと思った。

デジカメで撮るとその場で確認するから、後になって写ってないものがあり残念な気分になることはほとんどない。フィルムを使い撮っていても、一眼レフカメラは撮る時に光量のチェックが出来るために写ってないことはほとんどなかった。

HOLGAで撮る時は光量を確認するすべは全くなく、「写ってくれ!」というお願いをしながらの撮影だった。上手く撮りたいなら、どんな条件なら写るのか知るに経験を積まないといけないようだ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...