お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#26 「家のこと、お願いしますね」


先月のある日、奈良畠田で開催していたたあつこさんの「ユタカ荘の森」という展示を見に行き、日本橋のシンズキッチンというインドカレー屋に行き、さらに玉造の蕎麦粉屋に行き蕎麦粉を買うという盛沢山な一日を送った。最近は家にいることが多いので刺激的だった。

展示では、たあつこさんの絵や文や人形を見て、自分と似たようなことを考えてる人がいると思い楽しくなり、カレー屋では、家では食べれないおいしいカレーに来てよかったと思える。蕎麦屋では、今までの蕎麦の打ち方を聞いてもらって少しアドバイスを貰える。繋がった蕎麦が打てるようにもうちょっと頑張るぞと思う。

家に疲れて帰ってきて、今日は火鉢が消えたまま寝る。家の手入れはあんまりしない日だった。外に出ると家は放置されるのだなと思った。火鉢のようにそこそこ手入れをしないと使えない道具を持たなかったときにはあまり実感がなかったことだった。サザエさんでよく「家のこと、お願いしますね」と舟が出かけていくが、本当にいろいろとやることがあったんだろうな。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...