お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#2 鉄瓶をを緑茶で拭く



鉄瓶で沸かしたお湯で緑茶を入れた。緑茶はほとんど飲まないけど、わざわざ緑茶を入れたのはお茶で湿らせた布巾で鉄瓶の外側を拭きたかったから。鉄瓶の外側は火鉢の灰がついていて掃除したいと思っていたのもあったが、鉄瓶の外側をお茶で拭くと艶が出てくることを知ったから余計にやりたくなっていた。それを知らなければわざわざ今日緑茶は入れなかっただろう。

早速お茶を染みこませた布巾で鉄瓶を拭いてみる。布巾に灰がついて汚れる。鉄瓶の表面に水分がたっぷりとついて少し不安になる。そのままにしていると錆びるので火鉢にかけて表面を乾かした。

今日も火鉢の火力は弱いので鉄瓶に水は入れていない。乾いたら火から下ろした。その後しばらく鉄瓶のことは忘れていた。数時間後、見てみると艶が出ているように見えて嬉しくなる。もともと埃だらけだったから拭いただけでそういうふうに見えるんじゃないのとも言われた。確かにそうかもしれないが、そうだとしても十分楽しかった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...