お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#9 がらっと変える


ご飯の印象が変わってきた。ご飯がべとべとしたものであるという印象がほとんどなくなった。おひつが育ってきたおかげでおひつにご飯がへばりつくということもない。ご飯がお茶碗にへばりつくこともない。鍋には少しひっつくけどこれは上手く蒸らせば解消できるはず。前から同じように炊いても蒸らし時間で鍋にくっついてしまったり、すっきりとれたりすることがあった。蒸らし時間を調節して試してみよう。

玄米を買って自宅で精米し土鍋で炊いておひつに移してから茶碗によそって食べている。ご飯が美味しいと分かるようになった。でも、そんなふうにご飯を炊けるようになったのはこの二、三ヶ月のことだ。その前には、その生活の中でできることをやっていた。精米はしないけど土鍋で炊くとか。おひつは使ってないけど精米して炊くとか。

このあいだ最近のご飯は本当に美味しいなと思ったときにそういったいろいろなことを考えた。今ある生活を続けながら、土鍋使ったりおひつ使ったりと簡単にできることを取り入れてご飯を美味しく食べるっていうのはいいと思う。でも美味しいご飯のために生活をがらっと変えてみようっていうふうに考えるのもおもしろい。ご飯以外のことでもそれがしたいと思ったらそういう風に生活を変えてみたい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...