お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#18 いい道具で楽に目的達成


最近高い道具が欲しくなる。箒で掃除をしていて思った。いい箒がほしい。掃除をするには掃除機もあるんだけど、一部屋だけ掃除したい時などには箒を使う。でも、毛の先が荒くて、埃をまきとってくれない。これよりちょっとでもいい箒があるのを知ってるからそれを使いたくなる。しかし、これよりいい箒があるのを知らなかったら箒が好きにはなれないのかもしれない。変なイライラだった。もし、これよりいい箒があるのを知らなかったら、この箒を好きに思って使えるのかな。

何かをするのにいい道具があれば、そのことをするのが特別なことではなくなるとは思うる。例えば、コーヒー焙煎。ずっと手で振り続けないといけないフライパンタイプのものだと、焙煎の度に疲れてしまう。でも、アウベルクラフトの焙煎キットはコンロの上にコーヒー豆を入れた器具をセットしてハンドルを回し続けるだけで疲れたりはしないから普段使いの焙煎器になる。

普段使いにするためにはある程度の質が必要だ。使っている楽しさというのはその中に見えてくる。道具を使ってちゃんと目的が達成された時の楽しさだ。掃除なら掃除、焙煎なら焙煎。質の高い道具を使えば目的は割と簡単に達成される。使いにくい道具で頑張って目的を達成するよりも、いい道具で楽に達成したい。

今使ってる箒だとちょっと掃除のハードルが上がってる。まあでも、もうちょっとこの箒は使ってみよう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...