お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#23 障子が不思議


初めて障子の張替えをした。無理やり重ね張りしたことはあるが張り替えたのは初めて。やってみて変な作業だなと思った。貼ってある紙を剥がしてまた紙を張る。水で前の紙を剥がし、水っぽい糊で紙を張り、糊が乾いたところに霧吹きで水をかけ紙を伸ばす。水だらけで日本っぽいものだなと思いながらの作業。

しかし、子どもや猫がいればすぐ破れるし、紙をゴシゴシ拭いて掃除できるわけではない。そんなに張替えは簡単ではないのに1年に1回くらいは替えろということになっている。張替えにはもちろん新しい紙がいるし綺麗に見せようと思うとコストの掛かる代物。変なものを考え、そしてよくこんなものを使い続けているなと思う。

和傘も紙を枠に張る。障子紙を張って凧を作った時のことも思い出した。
張替えをしてみて障子の不思議さに気づき、障子について調べてみようかと思った。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...