お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#28 直せる靴



今日は、ブーツで出かけた。5、6年前に買った、秋から春先にかけて履くこのブーツはお気に入り。すごく履き心地がいいというわけではないのだが、修理できるというのが好きで履き続けている。

高いものではなく確か5000円くらいのもの。そんな値段の物でも直して履き続けられるんだなと思う。最初に踵のあたりの糸がほどけた時は修理に出すということに思い当たらなかった。自分で縫えないかなとか試して、この厚い皮を縫うのは無理だと困っていた時に友達が近くにある皮の工房を教えてくれた。すぐにそこに行き直してもらい、履き続けることができた。そして、2、3年後もう一度同じところを直した。

元が安いからもともとそんなに丈夫ではないのかもしれない。でも壊れたらまた直しに行こうと思っている。最初の修理が完了した時に味わった「ああこれで捨てなくて済んだ」という安心感はすごく心地よかった。2回目に直したときにはスーパー等にも靴の修理屋が入っていることを知りそこで直した。

1回500から1000円くらいの修理費でいまのところ2−3年は履ける。もう少ししたら全体的にだめになってしまうかもしれないでもそれまでは直して履きたい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...