お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#33 お鍋が買えない。


4ヶ月ほど前からいい土鍋を買おうと思っているのになかなか手が出ない。何故だろうと考えている。今、他の土鍋があるから買えないのだろうかと思うが、言い訳のような感じがする。使えるものがあるのにわざわざ増やすのは気が引けるというのは確かにあるが、ここまで買いたいと考えながら買えない理由なんだろうか。

本当はその土鍋がどんなものなのか想像できてないからお金が払えないんだ。ご飯が今よりも美味しく炊けるってどういうことなのか、火の周りが違うってどういうことなのか、わかってなくてお金が払えない。

「使ってみればわかる」と言われればその通りだか、その前に分かりたい。どう違うのか調べてみるし、それに今の土鍋とステンレスの鍋の火の周りの違いのことを考える。厚さの違うステンレス鍋やアルミの鍋でご飯を炊いた時のことを思い出してその差は確かにあったと思い返す。きっと、土鍋同士でも差があるというのが予測できる。

そんなふうに考えながらいつかその2万円の土鍋が買えるかもしれない。今、収入が少ないので2万円払う決断がなかなかできない。でも、毎日のように使う道具なのでいいものが欲しいなと思っている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...