お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#36 鰹節を削る


お昼ごはんは蕎麦だったので、つゆを作るのに出汁を引こうとした。いつもはスーパーで買った鰹節を使っていたが、その日は蕎麦は打ってもらっていて少し余裕があったので、鰹節を削ることを思いついた。削り器と鰹節を出してきてみてやってみた。以前一度か二度はやったことはあるが、なかなか削れない。

パソコンで削り方を少し調べてやってみるものの、あまり上手く行かなかった。その後、何度かやって少しずつ上手く削れるようになってきた。あまり力を入れすぎない用に気をつけたり、鰹節が削れるときのシュッといういい音がするときの感覚をつかもうとしている。

削りたての鰹節は香りが強く、出汁を引くにも削って販売されているものの半分くらいの量でいいらしい。つゆの香りをかいで、確かにそうだなと実感した。

今は、まだ削るコツがわかってないようで上手くいかないので少し面倒くさい。もうちょっと上手くなって楽に削りたいと思う。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...