お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#58 持ってるものを買い換える

よく使う道具とそうでもない物がある。毎日のように料理をするから包丁を使う。本も毎日読むから椅子によく腰掛ける。

そして毎日使う道具は高価で高機能なものを買わねばと思った。毎日使うものはもう持っている場合が多いから見直しが意外に難しい。しかし、普段使いのものこそいいものを持てば作業が楽になったり、上手くなったりする。

私もずっと土鍋が買えなくて困っていた。持っているのに更に新しいものを買うのかと思うと踏み切れない。毎日使うもののうちほとんどがもう持っているというだけで見直しができていない。

毎日使うものってなんだろうか?調理器具、服、箪笥、布団などが思いつく。例えば、調理器具であれば今はないけどたまに使いたいと思うものを買い足すよりも、今使っているものを更に良いものに買い換えることができる。その方が料理が楽だし、美味しくもなるだろう。買換えも本当はしたくないので、これからはそれよりいいものがあるとは思えないようなものを選んで買っていこう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...