お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#53 麺棒の成長

蕎麦やうどんを伸ばすのに使う長い麺棒がうちには2つある。少し長さが違うのだが、この1、2ヶ月は短い方ばかり使っていた。その前までは長さが違う以外には差を感じなかった2つの麺棒。使い込んでみるとこんな短期間だが育っていた。

成長を強く感じたのは、長い方を使う機会があったときだ。いつもの倍近い量の蕎麦を打ったので2本の麺棒を使い麺を伸ばしをしていた。久しぶりに長い方で伸ばしたときに「あれ、こんなに麺棒って伸ばしにくいものだったか」と驚きがあった。ざらざらとつっかえて前に進みにくく、いつもより力が要った。

短い麺棒で伸ばすと普段の軽さが戻ってきた。使い込んだ道具は使いやすい。ここまで道具を育てられたことも嬉しい。使いやすくなっているということは使い方は間違っていなかったし、その分使う腕も上がっているはずだと思う。

日常的に使い込んできたんだろうなと思う道具を目にすると、「いい道具」と思わず口にすることが増えた。「古いし色も変わっちゃった」という否定的な答えが返ってくることもあるけれど、そうやって長年に渡って大事に手入れし使い続けていることはかっこいい。それは成長の跡だし手入れの跡だ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...