お知らせ

ていれとつくろい、終了しました。
ブログは記録として残しています。

#40 「ホッター」なるもの


2月3日の日記でこたつに炭を入れて暖を取っていると話したがその方法を少し改良した。手焙りに炭を入れたものをこたつに入れていたが、押入れからホッターなるものを出してきてそれを使うようにした。

ホッターは炭を入れる場所のついた箱のようなもので、椅子に座っているときに足を乗っけたりして使うものだと思う。それがずっと仕舞われていたのは、ホッターを使うと椅子の高さが合わなくなったり、ホッターの足を乗せる場所が窮屈だったりであまり好きでなかったからだ。

でもホッターは蓋が付いているので手焙りよりこたつに入れるのには安心だろうと思い入れてみた。入れてみると手焙りより場所もとらないし、蓋が付いているからか炭の燃え方も抑えられて調度いい。足を乗せるはずの場所に手を乗せて温めたりもできた。

ところで、ホッターというものはこれを見るまで知らなかった。どっかで売ってるんだろうか、他にどんなデザインのものがあるのかと思い調べたけど同じようなものは見つからなかった。「ホッター」と本体に書いてあるから「ホッター」。もう、簡単に手に入りそうもない。赤い派手な色や模様も見た目にも素敵な道具だ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...